湘南ポンコツ物語

当面はトピックは絞らずその時々のトピックで、マイペースに投稿していこうと思います。

【身長181㎝体重103㎏】ダイエット初挑戦!目指せ-20㎏!

こんにちは!

 

2019年8月から、ちょっとしたダイエットに取り組んでいます。

特別なことは特にやっていませんが、興味のある方は、是非最後まで読んでみてください!

 

ダイエットするに至った経緯と、ダイエット方法、現段階での成果をご報告したいと思います!

 

◼️ダイエットするに至った経緯

大学4年生まで、体育会の部活動に所属しており、体脂肪率1桁の状態をずっとキープしていた私ですが、卒業後、就職を期に、年々体重が増加していきました。ちなみに身長は181㎝、MAX時の体重は103㎏です。。

 

大学生のときから、現在までの大まかな体重の変化は、このような感じです。

大学4年生時:78㎏前後 ※体脂肪率は9%程

社会人1年目:86㎏前後

社会人2年目:94㎏前後

社会人3年目:100㎏前後

社会人4年目:103㎏←2019年8月頃です

 

就職した会社が、残業やストレスが多く、乱れた生活リズムに、ストレス発散のための大量の飲食、暴食に明け暮れた結果、なんと約3年3ヵ月で、体重が25㎏も増えてしまいました。。

 

入社当時着ていたスーツはどんどん入らなくなり、学生時代から付き合っている彼女には「こんな人と付き合った覚えはない」と言われる有り様です。。

 

そんな状況を変えたいと、ダイエットを決意致しました!

 

◼️ダイエット方法

色々な方法を模索しながら、手探りでやったのですが、今は以下の方法に固まってきています。

 

1.誰かとご飯を食べる時は、好きな物を食べてOK!

2.一人でご飯を食べる時は、野菜や豆類のみで済ます!

3.お菓子、揚げ物は原則禁止!ただし、これも誰かと一緒にいる時は、食べ過ぎには注意しつつも、食べるのはOK!

4.アプリを使って、体重データの増減を管理!

 

今やっているのはこれだけです!

 

◼️現在の成果

現在体重は95.1㎏まで落ちました!

約3ヶ月で7.9kg落ちたことになります。

特に10月の推移の幅は大きく、

10月1日から現在で、3.8kgの減少です。

簡単な考察としては、上記の方法の1.2.3は、

8月から行っておりましたが、

4は10月から始めており、

それが功を奏していると考えています。

下記がそのアプリの状況です。

f:id:sfTinc:20191028082415p:image

このアプリの最大の利点は、

体重の増減が、目に見えて分かる点です。

体重の増減が可視化されることで、

自分自身の意識が大きく変わります。

例えば、グラフが少し上へ、

伸びてしまっていると感じた時は、

食べる量を調整したりすることで、

グラフとしては、上下動を繰り返しながらも、

全体的には体重を減量することができます。

 

アプリ自体は無料なので、

ダイエットを考えている方は、

どんな方法をとるにしても、

その方法と併せて利用すると、

とても良いと思います!