湘南ポンコツ物語

当面はトピックは絞らずその時々のトピックで、マイペースに投稿していこうと思います。

愛車マツダCX-5について語ります。

f:id:sfTinc:20190905173340j:image

 

車好きな方、SUVが好きな方、

マツダ好きな方、CX-5が好きな方、

また購入を検討されている方がいれば、

是非読んで頂きたいと思います。

 

この記事は、現行モデルのマツダCX-5に、

約1年半乗った感想を書こうと思います。

※あくまで素人目線での感想になります。

 

具体的な価格やスペック等に興味のある方は、

マツダ公式のサイトをご確認下さい。

◼️マツダ公式サイト

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/

 

僕が乗っているのは、

マツダCX-5 KF型 XD プロアクティブになります。

 

さて、大まかに満足している点と、

不満に感じている点に分けて書いていきます。

 

まずは満足している点。

主に以下の2点です。

 

1.コスパ最高の内外装の高級感

2.クリーンディーゼルによる、走行性能の高さと低燃費の両立

 

昨今、空前のSUVブームで、

僕の周りで車を購入する人も、

SUVはとても人気があります。

 

もちろん僕自身もSUV全般が好きで、

他にも好きな車がたくさんあります。

例えば、国産だとトヨタのプラドや、FJクルーザー、

外車だとベンツのGLCBMWのX5や、

jeepのラングラーなんかも好きです。

 

それぞれ特徴はかなり異なり、

価格も魅力も異なってますね。

 

そんな魅力的な車がたくさんある中、

マツダCX-5が最も優れている点は、

ズバリコスパだと思います。

 

特に内装に関しては、ドイツの高級車風で、

日本の他のメーカーには無い、

国内ではある意味斬新なデザインで、

とてもかっこいいと僕は思ってます。

 

このデザイン、高級感のある車に、

新車で300万円程からで乗れるのは、

コスパ最強です。

 

また飽きのこないデザインのため、

納車から1年半経った今でも、

払った金額以上の満足感を与えてくれています。

 

次にクリーンディーゼルの走行性能と低燃費についてです。

 

僕の乗っているCX-5は、

大体13〜15km/Lくらいの燃費です。

 

この数値だけを見ると、

まぁSUVにしてはマシかなとか、

ハイブリッド車の方がいいとか、

言われることもあるんですが、

何と言っても燃料が軽油で済むと言うことです。

 

スタンドによってかなり差はありますが、

大体レギュラーと比較すると、

軽油はレギュラーの8割程度の価格です。

 

この差はとても大きいですし、スタンドで給油する度に、

その安さを実感できます。

 

それでもハイブリッドの車の方が燃費がいいと言われる方もいると思いますし、実際燃費に関しては、その通りではあると思いますが、走行性能で比べると、俄然、クリーンディーゼルの方が優れていると思います。

 

好みにより分かれるところではあると思いますが、僕はディーゼルのトルクのある走りの方が好きです。